// リスト 6 // 四則演算クラス // ファイル: Addition3.java // Addition3クラス public class Addition3 { // フィールドの定義 private int num1; private int num2; public int ans1; public double ans2; // (1)コンストラクタの定義 Addition3() { // クラス名と同じ名前のメソッド // クラス内のフィールドの初期値の設定 num1 = 0; num2 = 0; ans1 = 0; ans2 = 0.0; } // (2)コンストラクタのオーバーロード(引数が異なる) Addition3(int a, int b) { // クラス内のフィールドの初期値の設定 num1 = a; num2 = b; ans1 = 0; ans2 = 0.0; } // メソッドの定義 // 足し算メソッド(1): 引数なし.コンストラクタで初期化された値を使う. int addParameter() { // 同じオブジェクト内のフィールドの参照・代入 ans1 = num1 + num2; // 戻り値 return ans1; } // 足し算メソッド(2): 名称は(1)と同じで,引数の数が異なる(2つのint型) int addParameter(int a, int b) { // メソッドのオーバーロード // 戻り値は,引数をすべて足した値 ans1 = a + b; return ans1; } // 足し算メソッド(3): 名称は(1)と同じで,引数の数が異なる(3つのint型) int addParameter(int a, int b, int c) { // メソッドのオーバーロード // 戻り値は,引数をすべて足した値 ans1 = a + b + c; return ans1; } // 足し算メソッド(4): 名称は(1)と同じで,引数の型が異なる(2つのdouble型) double addParameter(double a, double b) { // メソッドのオーバーロード // 戻り値は,引数をすべて足した値 ans2 = a + b; return ans2; } } // Addition3クラス